真昼の黒鯛

朝早いのも夜遅いのも苦手です

千葉県/神奈川県/静岡県
2007年6月30日

場所 知多半島

タックル
ロッド:DAIWA BLACK JACK COMMANDER T-53UM 4.2~5.3
リール:RYOBI Metaroyal-Chinu607
ライン:SUNLINE 黒鯛 落とし込み PROFESSIONAL 2.5号
ハリス:サンライン トルネード Vハード 1.75号
オモリ:2B
餌:ボケ

14:30
天気が良すぎるので夕マズメを狙って出発しましたが、早く着きすぎました。
でも、だからといって夕方まで待つはずが無く、釣れないと思っていても釣り開始。

2007_06_3015:30 黒鯛43センチゲット
何時もの場所は訳が有って釣りが出来ないので先週他人が釣った場所で釣ってみます。
潮が丁度上げに入り流れが出てきたところで、桟橋にあるパイル?際を狙うと仕掛けが丁度良い具合に桟橋の下に入っていきます。
ここでラインが横に走り出しアワセるとゴツと黒鯛の手ごたえ!うまい具合に桟橋から出てきましたが、船の船底に突っ込みます。
しばらく突っ込みに耐えて浮いてきたのは前回よりコンディションが良い間違いなく40センチオーバーです。

point_o5ヒットポイント

16:00
黒鯛が突っ込んだ船底に魚が居そうなのでオモリを軽くして落とし込んでいくと微妙なアタリ。これは素針を引いて再度落とすとあまり大きくなさそうな引きで上がってきたのはセイゴでした。

16:30
今度は桟橋の下に竿を潜らせて手でラインを出しながら落としていくと引っ手繰りのアタリでしたがこれはバラシ。

17:00
黒鯛を釣った場所はもう居ないのかセイゴが2匹釣れただけでした。
結局セイゴを4匹釣って、夕マズメを前に終了!
なぜか、夕マズメには釣れたことが有りません。