真昼の黒鯛

朝早いのも夜遅いのも苦手です

千葉県/神奈川県/静岡県
2012釣行記

相棒に今期初黒鯛

釣行日 2012/9/22
場所 内房

タックル
 ロッド DAIWA BJ SNIPER ヘチ MS-280M
 餌 イガイ

きょうは自分で選んだ釣れそうな場所をクルマで移動しながら狙っていきます。 堤防がオーバーハングしているので期待がもてる場所だとは思いますが初めての場所なので黒鯛が居るどうかすら判りません;;

相棒に内房黒鯛11:10 35センチゲット
相棒に今期初黒鯛 小さな漁港で一番良さそうな場所を相棒に狙わせると。「きたー!」と幸先良くヒット。 とりあえずラインを出さないで耐えるようにアドバイス。 タモで掬い無事ゲット。
35センチですが綺麗な黒鯛です! この場所少し粘ってみますが、あとはまったくアタリ無し。

17:40
待望のアタリ 子場所を移動しながら釣ってきましたが、きょう最後の場所です。
港の向こうに古い船が停泊しています。 イガイが着いているので可能性はあるかなぁ。
船と岸壁の間を狙い船首に落とすと、スーっと引き込みアタリ。
しっかりとアワセを入れるとギューンっと船のしたへ突っ込むみ、余裕は有ったのですがライン切れ><
どうやら前の場所でラインに傷が入っていたようで道糸から切れてました;;
点検しておけば採れたのに残念! その後は日没のため終了です。

南房でストラクチャーフィッシング

釣行日 2012/9/13
場所 南房

餌 イガイ

きょうは以前、ダイワのフィールドテスター大脇氏に教えてもらったストラクチャーフィッシングを房総半島でやってみようと思います。
どこで釣れるとか情報はまったくありません。GoogleMapの航空写真を頼りに予め決めておいた場所を巡る釣りです。
そこにイガイが有るかどうかも判らないので予め潮干狩り(イガイ採り)

1箇所目はアタリ無く早々に移動

南房ストラクチャーでの黒鯛13:55 南房で落し込み 43センチゲット
遂に! 船のロープにイガイが着いている場所を発見し、船と岸壁の隙間に落としこんでいくとラインが止まる。
「そんなに浅かったっけ?」と思いながら聞いてみると根がかりのようにガツっとくる。
ストラクチャーなのでラインは絶対出さずにひたすら耐えると浮いてきました、それも結構良い型です^^)
タモが船と岸壁の間に挟まって苦戦;;
タモに入ると思わず座り込んでしまいました(笑)

小場所なのでまた移動します。

南房ストラクチャーでの黒鯛14:45 のっこみ黒鯛のメッカで 42センチゲット
春のノッコミで賑わう?場所へやってきました。
また船と岸壁の間を落としていくと今度はラインは弛んでいるのにコンっと思い切り弾けるアタリです。
これも根がかりのようにゴツっと針がかり。
ラインを出さないように耐えるとまた良形ですよぉ!

自分で考えた場所で何の情報も無く試してみた結果2枚ゲットできたので満足しました^^
数は釣れませんが欲が無いので大満足でした(笑)

沼津でストラクチャーフィッシング

釣行日 2012/8/21~8/22
場所 沼津

フック 伊勢尼 10号  餌 フジツボ

今回もGoogleMAPで探した場所に1泊で遠征してみました。
釣果情報や餌の情報、黒鯛が居るかどうかの情報も有りません。

8/21
まず、予め見極めておいた場所に行ってみる。
うぉぉぉ!見えチヌワールド!
あちこち船の下や岸壁の下で沢山の黒鯛が餌をついばんでいます。
はやる気持ちを抑えまずはイガイを探しますが・・・まったく無い>< 困った;;;
仕方なくイガイのある場所をクルマで移動しながら探し回るが河口にすら有りません><
やっとたどり着いた場所で船の下を覗くとまたもや黒鯛がウヨウヨ。
どうやらここはフジツボしか無く、黒鯛はフジツボをついばんでいるんです。
イガイを諦めて、フジツボ採りに専念します。

フジツボをかき集め現場に行くと・・・さっきより黒鯛が見えなくなってますねぇ。
でも、そのまま帰るはずがありません(笑)
際、船の下と落としていきます。
そのうち地元のお兄さんが「フジツボのほうがアタリが多い。」と教えてくれました。
「イガイが採れなかったんです。」とは答えずに「そうですかぁ^^」とお礼を言いました(笑)

昼前
全体の3/2あたりを探ったところで、餌が落ちきったところできいてみると、いきないギュンっとひったくります。
黒鯛は一旦水面に浮いてきましたがその後際に突っ込みハリス切れ><
そこから相棒と集中して落とすがあまりにも暑いので一旦木陰で昼休み。

17:00
日も傾いてきたので釣り再開。

フジツボで釣れた黒鯛43センチ沼津で黒鯛17:20 43センチゲット
先ほど黒鯛をバラした周辺を覗くと、3、4匹が戯れています。
身を隠して近づき落とし込んでやると、ラインが走ったぁーーー!
先ほどは際に突っ込まれ切られたので、すかさず前に出て腕を目一杯突き出し手前に突っ込まれないようにします。
何とか捕れそう!タモに入ったと同時に座り込んでしまいました(笑)

18:00近くまで粘ってみましたが小場所故にそれ以外はアタリ無しで納竿です。

8/22

いつも通り9:00過ぎにゆっくり宿を出て昨日の場所を目指します。
きょうは相棒に昨日アタリの有った場所を任せます。
どんどん進んでいくとデカイ黒鯛が際に居るのが見えますが、向こうからもこっちが見えたみたいでフジツボを落としても逃げていきます。

相棒にも遂にアタリが有ってかけたそうですがハリス切れでバラシたそうです。 んーーー惜しい!

そこで場所を変えてみます。
その場所とは・・・去年の12月に団子釣りをした時に際のオーバーハングに黒鯛が居るのを見た場所です。
そこの黒鯛は際にパラパラ撒いていたオキアミを食っていて団子にはまったく反応しなかったのでした><
それを見「これは落とし込みでないと釣れないなぁ。」と悟り作った団子を捨ててすぐに帰ってきた場所です(笑)
その場所についてフェンダーを見ると居る居る!
しかし潮が澄んでいてなかなかあたってきません;;
フェンダーの下に黒鯛が居るのを確認し相棒に落とし込ませるとアタリ!しかし2個がくっ着いたフジツボだったので1個だけ取って逃げていきました><

東名道の夕方の混雑を避けるため昼には納竿しました。
1匹しか釣れなかったのですが自分で探した場所で釣れたので満足の釣行でした^^)

静岡で黒鯛ゲット

釣行日 2012/8/4
場所 静岡

ロッド 黒鯛工房 THE落し込み V 2WAY39-45
 餌 イガイ

きょうは東名高速道路の海老名サービスエリアで麺房いろどり家の鶏とネギの朝ラーメンを食べます^^
このラーメンは結構評判が良いみたいですねぇ。

場所は今回も雑誌やネットではまったく情報の無い場所です。
ストラクチャーが結構多いので魚は居ると思います。

9:30
静岡に到着しイガイを確保します。
ってか、イガイをガリガリやってる側で落ちていくイガイに黒鯛が追いかけていきます;;;
今回は私が沖のストラクチャーも狙うので落し込みロッド、相棒は近めのストラクチャーを狙うのでへち竿で開始します。
相棒にはきょうはバラシても良いので黒鯛をかけてくれとアドバイス。

10:10 相棒バラシ
相棒がイガイを採取した障害物の際でバラシたそうです。
かなりかなり突っ込まれたらしく大型だったようです。
相棒は目標達成(笑)

静岡で初の黒鯛10:25 静岡初の黒鯛 40センチゲット
沖目のストラクチャーでイガイを啄ばんでいる黒鯛を見つけ慎重に慎重にベストポイントに遠投すると、ラインが走り出しました!
ガツっと針がかり、あまり遊ばせず一気に寄せて相棒の助ダモで静岡発の黒鯛を遂にゲット^^)
ストラクチャーフィッシングなので引きを味わう釣りはできないのが残念(笑)

10:50 相棒バラシ
相棒にイガイ採れた場所を少し温存してから狙うようにアドバイスをしたらまたバラシたそうです。
「じゃぁ次は釣れるから!」と訳のわからない慰め;;;

静岡2枚目のキビレ12:55 イガイ採った場所でキビレ42センチゲット
相棒が2回バラシたのでここでやってくれと言うので、急遽相棒のへち竿で落とし込むと、走りのアタリでアワセます。
ラインは出さずに絶え続けると魚体が見えてきました、キビレ。
相棒の助ダモで無事ゲット^^)
どこにも擦れた感じはしなかったのですがさすがにストラクチャーなのでラインはズタズタでした;;;

この後、昼休憩を挟んで。地元のお父さんに教えて頂いたヘチ釣りポイントで落とし込みますが、ほかにアングラーは誰も居ません;;;
当然?アタリ無し。

きょうもこちらで見つけた温泉に立ち寄り、東名高速の渋滞を避けて帰ります^^)

本日の道草
河岸の市
草薙の湯

静岡で初釣果

釣行日 2012/7/24
場所 静岡

タックル
 ロッド DAIWA BLACK JACK SNIPER T-425TL
 リール RYOBI Metaroyal-Chinu607
 餌 イガイ

この場所は誰でもが知っている場所です。
いえいえ、超有名な場所ですのであまり期待していません。
有名場所なので魚が居る事もイガイが着いている事も知ってましたが「どうせ魚がスレて釣れないんだろうなぁ。」位にしか考えてませんでした。
でも釣りたいから行きました(笑)

実はね先月バラシたんですよ、ここで><
きょうはリベンジなんです。

釣り開始は・・・12:40

静岡の初釣果キビレ12:55 キビレゲット
前回バラシした場所を中心にイガイで落としていきます。
なんか、ビンっと弾けた?
聞いてみるとググンっときたのでアワセるとググググーっと突っ込みますが、場所が場所だけに魚の引きが弱まるまではライン出せません:::
そのために今回はロッドをBJ SNIPER T-425TLにしたんです。
なんせ落とした隙間は30センチ程度ですから><
じゃぁどうやって取り込むか?
答えは簡単隙間から出せばそこは広い海^^)
ロッドの性能を活かし?てるかな・・・耐えているだけで弱ってきました。
ここで相棒登場!助ダモで遂に静岡でゲットぉ!

サイズ忘れました><

きょうはこれ1匹で満足しました^^
次回は数釣りたいねぇ・・・と言っても1枚でも釣れれば満足してしまうかも;;;