真昼の黒鯛

朝早いのも夜遅いのも苦手です

千葉県/神奈川県/静岡県
2013年6月8日

場所 内房

タックル
 ロッド SHIMANO 鱗夕彩 前打ち SPECIAL HHF 48-53
 リール Daiwa SEAMATIC 68
 ライン SUN LINE 落とし込み黒鯛3号
 ハリス トヨフロン スーパーL 2号
 フック 伊勢尼 10号  餌 イガイ

きょうは先週ネットで偶然見つけたフィールドへ行ってみました。

本当は別の場所を探していたのですが偶然「ん?これは!」って感じで見つけた場所です。 次の瞬間「おぉ!これはいいかも」 でも、自分の釣り方で釣れているという情報は有りません;;; GoogleMapの航空写真も見て念のため先週中に下見をしておきました。

イガイが採れる場所が付近にあるかどうかも判らないので、まずは潮干狩り(イガイ採り)へ(笑) いつもの場所のイガイが大きく成長し過ぎて丁度良いサイズがなかなか集まりません;

なんとか今回分は確保したものの次回は採れるかどうかが心配です。 きょうの満潮は17:30なのでその前後2時間ずつが釣り時と考え釣り場へ向かう。

15:00
釣り開始 この場所でこの釣り方で釣れるかどうかはまったく判らないので、相棒に「きょうの目標は初めての場所だし貝グシャがあれば良いかなぁ」と伝え、相棒は手前から、私は中間から落としていく。 水深も浅く、潮も澄んでおりベタ凪なので夕方までは穴狙いと際狙いを繰り返すことにする。

16:00
きょうの目標達成! 何度か落としてオモリを見ると・・・「おぉ歯形だよ!」 今度は穴に落とし込んだ時、何かが触っているような・・・ おぉぉ!貝グシャだー! きょうの目標達成(笑) 足場にもやっと慣れてきたのでコンスタントに移動しながら落としていきます。

内房で今期初の黒鯛16:30 45センチゲット
明確なアタリ 穴と際を繰り返し落としていると程よい穴?で明確に引き込んで行きます。 アワセるとガツっと針がかり。 穴の中でかけたので穴から出すまではテンションを弱めにして穴から出たら強引に寄せると呆気なく浮いてきました^^) 諦めが早すぎるチヌですね。 しかし、初場所での初黒鯛にガッツポーズ! 40センチ無いと思ったら意外とデカかった^^)
後で計測したら45センチあったけど前回のがデカかったせいか小さく見えました;;

相棒に「釣れたコール」して釣り再開

その後
際で引き込み
押さえ込み
とアタリがありますが、どうもイガイではまだ食いが浅いのかうまく針がかりできません><

内房で黒鯛2匹17:25 2枚目が!
日没まで時間はたっぷり有るのだが1枚釣れて満足する欲の無さ(笑)
「もう、きょうは良いか」と思いつつ広めの穴に落とすと押さえ込むアタリでアワセが決まる!
「よっしゃ!」
魚がどう走るか判らないのでテンションを弱めにしているとうまく沖へ走り出し、そこから寄せるとこれも呆気なく浮いてきました。
いやー、初場所で2枚!もう帰ろう(笑)

丁度、相棒が移動してきたので満足の納竿です^^

やっと東京湾の黒鯛が釣れるようになってきたかなぁ^^