真昼の黒鯛

朝早いのも夜遅いのも苦手です

千葉県/神奈川県/静岡県
2013年6月釣行記

2013年6月22日

タックル
ロッド SHIMANO 鱗夕彩 前打ち SPECIAL HHF 48-53
フック 伊勢尼 10号

フック ヤイバチヌ ヒネリ無し 5号
餌 イガイ

10:30
相棒の予定に合わせてゆっくり出発 途中イオンで優雅なランチ^^)
クルマの撥水ウォッシャーを補充して潮干狩り(イガイ採り)へ 前回見つけた場所でサイズ硬さとも申し分のない高級イガイが採れました(笑)

14:15
釣り開始 はじめに相棒にきょう落とす場所と落とし方を説明し二手に分かれて釣り開始。
ちょうど釣り人が途切れる場所から落とし始めると!

イガイで黒鯛40センチ14:24 40センチゲット
黒鯛1匹目ゲット ゆっくりした引き込みアタリでアワセると、反応あり。
アワセが決まり穴の中で横になったりして黒鯛が暴れているのが見えます(笑)
そのまま変なテンションをかけないでいると勝手に穴から出てきました^^ さすが高級イガイなので釣れるの早い!
写真を撮って即放流しました^^)

14:55
相棒にアタリ 遂に相棒にアタリがあり針がかり。 しかし、弱るまで待っていたら針ハズレ><
オモリの歯型では40~45センチサイズの歯型なので残念・・・

しかし、その後しばらく中弛みが延々と続くのでした;;; アタリは 貝グシャ 引っ手繰り があるものの針がかりせず><

イガイで黒鯛42センチ16:24 42センチゲット
黒鯛2匹目ゲット 気分転換にオモリのみ交換(笑)
しかしこれが功を奏して引き込みアタリ。
ラインを出さずに中に入られないよう両手で耐えていると勝手に浮いてきました^^ 何もしないほうが捕れるのかも(笑)
これも即放流します^^

いつもなら2枚つれたのでこれで終了ですが、きょうは相棒に釣ってもらうため真昼の黒鯛返上です(笑)
18:00までやってみようと思います。

その後も、
「あれ?餌が沈んでいかない。何で?」と思い仕掛けを上げると、なんとイガイが煎餅のように平たくなってました(笑)
穴の中はアタリが判り辛いですねぇ;;
そして、また引っ手繰るアタリは針がかりせず。

内房でイガイを使って黒鯛ゲットイガイで黒鯛43センチ16:50 43センチゲット
黒鯛3枚目ゲット
オモリ交換の気分転換が効いたのか、引き込みに聞きアワセが決まりヒット。
穴の捕りかたが判ってきたので何もせずに耐える(笑)
浮いてきた^^)
そこから沖へ一気に泳ぎだし強烈な引きを見せます。この場所で今までつれた黒鯛で一番の引きです!
久しぶりに腕がパンパン寸前になりそうでしたが、無事タモ収まりました^^)
この黒鯛、尾びれデカイですね!

17:42
バラシ きょうのお決まり引き込みアタリで聞きアワセが決まり、また両手で耐えていると穴から出てきたら針はずれ>< 黒鯛を3枚釣ったので相棒の様子を見に戻ります。 相棒は結局バラシ1回だけでした;;

次回からはまた釣り場探しになるかも知れませんのでしばらく釣果は無いかもしれません;;

本日の道草
市原天然温泉

2013年6月18日

フック ヤイバチヌ 5号 ヒネリ無し  餌 イガイ

今回は、釣り場探しから始めます。

1箇所目
ストラクチャーフィッシングができそうな場所です。 惚れ惚れするようなストラクチャーなのですが落し込みをやってる人は誰もいませんねぇ;; まずはきょうの餌確保のためイガイをガリガリ。 おぉ、ここは良いサイズが採れます^^ 去年、採ったところは料理して食えそうな大きさまで育ってしまったので丁度良いイガイ採取場所を発見しました^^ 念のためヘチってみますが反応はまったく無し。 けど、隈なく探ったら釣れそうなので盛期にまた来ようと思います。

2箇所目
近くまで行って見るとクルマが1台も停まってません;;; ってことは・・・覗いてみると絶対立ち入りできないようにフェンスが張り巡らされてます>< しかし・・・このフェンス相当お金かけたなぁ(笑) しかたないので前回発見した場所へ移動します。

13:00
開始 潮は前回同様あまり濁ってないようですねぇ。 しかも前回より日が高いのできょうは穴以外はアタリ無さそう;;

内房の黒鯛13:15 36センチゲット
きょうは駄目かと思いつつ落としていくと明確な引き込みアタリ! ガツっとまではいかないが針がかり^^)
あまりテンションかけずに待っていると穴から出てきてコンニチハ。 きょう単騎なので自分で掬ってゲット^^)
タモに入れたままテトラの上で計測し36センチ
そのまま放流、有り難ぉ!

その後はと言うと
1.引き込みアタリ アワセ損ね
2.バラシ 穴の奥に突っ込まれハリス切れ きょうに限ってハリスと道糸をチチワ結びしていたので余裕が有ったのにチチワの結び目で切れてました><ここで大脇結びに戻します(笑)
3.貝グシャ
4.引っ手繰るアタリ 針がかりせず
と前回よりアタリ有りますなぁ^^)
活性も少し上がってるかな。

内房の黒鯛14:30 45.5センチゲット
きょは殆ど引き込みアタリなのでかけても奥に潜るようですねぇ;;
っで、引き込みでアワセるがこれも穴の奥に突っ込まれる><っが、「結びは変えてあるっ!」と自分に言い聞かせ、
これを繰り返したら出てきた(笑)
穴で暴れたのでちょっとキズがあります;;トリンガーにかけずに即放流。

っで2匹釣れたし夕方の渋滞に巻き込まれる前に終了(笑)

2013年6月8日

フック 伊勢尼 10号  餌 イガイ

きょうは先週ネットで偶然見つけたフィールドへ行ってみました。

本当は別の場所を探していたのですが偶然「ん?これは!」って感じで見つけた場所です。 次の瞬間「おぉ!これはいいかも」 でも、自分の釣り方で釣れているという情報は有りません;;; GoogleMapの航空写真も見て念のため先週中に下見をしておきました。

イガイが採れる場所が付近にあるかどうかも判らないので、まずは潮干狩り(イガイ採り)へ(笑) いつもの場所のイガイが大きく成長し過ぎて丁度良いサイズがなかなか集まりません;

なんとか今回分は確保したものの次回は採れるかどうかが心配です。 きょうの満潮は17:30なのでその前後2時間ずつが釣り時と考え釣り場へ向かう。

15:00
釣り開始 この場所でこの釣り方で釣れるかどうかはまったく判らないので、相棒に「きょうの目標は初めての場所だし貝グシャがあれば良いかなぁ」と伝え、相棒は手前から、私は中間から落としていく。 水深も浅く、潮も澄んでおりベタ凪なので夕方までは穴狙いと際狙いを繰り返すことにする。

16:00
きょうの目標達成! 何度か落としてオモリを見ると・・・「おぉ歯形だよ!」 今度は穴に落とし込んだ時、何かが触っているような・・・ おぉぉ!貝グシャだー! きょうの目標達成(笑) 足場にもやっと慣れてきたのでコンスタントに移動しながら落としていきます。

内房で今期初の黒鯛16:30 45センチゲット
明確なアタリ 穴と際を繰り返し落としていると程よい穴?で明確に引き込んで行きます。 アワセるとガツっと針がかり。 穴の中でかけたので穴から出すまではテンションを弱めにして穴から出たら強引に寄せると呆気なく浮いてきました^^) 諦めが早すぎるチヌですね。 しかし、初場所での初黒鯛にガッツポーズ! 40センチ無いと思ったら意外とデカかった^^)
後で計測したら45センチあったけど前回のがデカかったせいか小さく見えました;;

相棒に「釣れたコール」して釣り再開

その後
際で引き込み
押さえ込み
とアタリがありますが、どうもイガイではまだ食いが浅いのかうまく針がかりできません><

内房で黒鯛2匹17:25 2枚目が!
日没まで時間はたっぷり有るのだが1枚釣れて満足する欲の無さ(笑)
「もう、きょうは良いか」と思いつつ広めの穴に落とすと押さえ込むアタリでアワセが決まる!
「よっしゃ!」
魚がどう走るか判らないのでテンションを弱めにしているとうまく沖へ走り出し、そこから寄せるとこれも呆気なく浮いてきました。
いやー、初場所で2枚!もう帰ろう(笑)

丁度、相棒が移動してきたので満足の納竿です^^

やっと東京湾の黒鯛が釣れるようになってきたかなぁ^^