真昼の黒鯛

朝早いのも夜遅いのも苦手です

千葉県/神奈川県/静岡県
ニュース

秋チヌ1枚釣行

釣行日 2014年7月31日

タックル
ロッド DAIWA BLACK JACK SNIPER T-425TL
ライン SUNLINE 磯スペシャルビジブルプラス 4号
フック 伊勢尼 9~10号
餌 ムラサキイガイ

きょうは釣り場を1往復だけしようと思います(笑)
朝のラッシュを避けるため8:40出発、予定通りいつも渋滞する場所は既に渋滞終わってました^^

9:40 イガイ採り
今年はイガイが丁度よいサイズに成長しているため、1かきで終了♪

11:00釣り開始
濁りは今回もバッチリですねぇ^^
状況がわからないので沖と際と交互に狙います

11:20 素針
コンっとアタリましたがアワセきれませんでした^^;

11:40 本日の1枚46センチゲット2014_09_03
前と際を交互に狙いようやくピンっと弾くアタリでアワセモバッチリ決まる!
下に潜られないようにラインは絶対に出さず、しかし、わりと早めに下への引きを止めることができました^^
今度は横に下に結構引きまくります
タモは昨日ボナンザを塗っておいたのでスルスル伸びて無事ゲットぉ♪
おぉ、重たい!
46センチの幅広黒鯛でした^^

1往復しようと思いましたがこれで満足してしまいました^^;
っで、12:00撤収です

今期の黒鯛ゲット

釣行日 2014年7月31日

リール Daiwa SEAMATIC 68
ライン SUNLINE 磯スペシャルテクニシャンHi-Color Type TC-H 4号
ハリス Seaguar Grandmax 3~3.5号
フック 伊勢尼 9~10号、ヤイバチヌ ヒネリ無し 5号

相棒タックル
ロッド THE 黒鯛リミテッド 39/45
餌 ムラサキイガイ

猛暑日を想定して夕マズメ狙いをすることにします。
10:00出発
イガイは1回で簡単に採れてしまいました(笑)
お昼はイオンでランチセットを食べながらゆっくりと涼みました^^

釣り場には14:50到着
南風が強いのでバッチリ濁っていますねぇ^^

15:00釣り開始
南風が強いので濁りがばっちり入ってますねぇ^^
相棒にきょう想定されるポイントを説明し奥へ移動します
まだ潮が低いので沖めを中心に落としていきます
濁りがばっちりなので際でなくてもアタリがあると思いますよぉ

15:20 今期の黒鯛1匹目をゲット 34センチ2014_07_31_1

仕掛けが着底してから聞いてみるとコツコツっとあたり
軽くアワセてしっかりと針がかりしたようです

今期の1枚目なのでやりとりがヘタクソ!
それほど大型ではないのにハリスがかなり傷だらけで上がってきました><

16:15 相棒に今期の黒鯛1枚目 40センチ2014_07_31_2

更に奥へ進んでいくと「釣れたぁ!」と声が聞こえたような聞こえないような。。。 振り返ると、はっきりとは見えませんがやりとりしているように見えます タモで魚をすくおうとしているのが見えます~ バレるなよぉ! ランディングに何度も失敗してますねぇ。。。 まぁ、きょうはハリス3号ですから大丈夫でしょう!っと思っていると、どうやら無事にランディングできたようです やった、やったぁ♪

相棒の黒鯛を撮影し即放流します
2枚目を目指してまた奥へと戻っていきます
ここから仕掛けがうまく落とせなくなりしばらく音沙汰無しの状態が続きます^^;

17:00 2枚目の黒鯛は45センチ2014_07_31_3
潮が上がってきたので際狙いに変更します
仕掛けがしっかり落ちていくようになってきたところを聞きアワセでヒットします
ラインは絶対出さずに耐えて、耐えて、耐えます!
秋よりはまだ引きが弱いのかなぁ
のこ黒鯛すっごい幅があります、重たい^^;
これも撮影して即放流します

そしてぇ!
ここから怒涛の5連続バラシの始まりです><
ハリス切れ
ハリ外れ
これは夕方浮いてくるまで我慢ですかねぇ^^;

日もだいぶ傾いてきたのでスタート地点に戻りながら落としていきます

18:20 浮いてきた黒鯛35センチ2014_07_31_4
もうラインが殆ど見えません><
なのでラインを張らず緩めずで落としていきます
っと、ひったくっていくアタリ!
魚も沖に向かって泳ぎだしたので難なくランディングです^^
やっぱり夕方は浮いてくるので捕りやすいですね♪

18:40 ラストチャンスでゲット31センチDCIM0160
ラインが見えにくいので目の前に落とします(笑)
仕掛けが着底したと思われる頃に聞いてみるとコツコツっときたので軽くアワセてヒットしました
型が小さいので引きを楽しんでランディング

遠くで見ていた相棒もこちらを見て地合だと思ったようで気合を入れて落としていきます
ラインが止まったところで重さを感じたらしくアワセたら強烈な引き!
手が痛くなるほどの引きでしたがバラシってしまいました><
まぁ、相棒も久々に40センチゲットしたので悔しいですがまぁまぁでしたぁ^^)

ラインもまったく見えなくなったので撤収です

台風一過なのかな♪

釣行日 2013/10/10

餌 ミドリイガイ、ムラサキイガイ

前回が、台風一過であまり良く無かったので10/9に行きたがったんですが、竿を出せないほどの強風っぽかったので台風一過に行ってきました。

10:00 イガイ採り
きょうは、硬さ大きさともにコンディションの良いイガイが簡単に取れました^^)
柔らかいので多少大きくても食ってくるはずです。

お昼は早めに 丸亀製麺 で肉汁つけうどんを食べてみました。
9/18から開始した新メニューみたいで病みつきになりそうですね^^)

釣り場には真昼間の12:00前に到着。
釣り人は3人とびっくりするほど少ないですねぇ・・・釣れてないんでしょうかねぇ?

12:00 釣り開始
2週間ぶりだし前回の台風一過が逆効果だったのでアタリあるのかどうか・・・。
潮はスケスケだし、いつもとは逆の風向きだし、前回の台風一過と同じ感じがするなぁ^^;
まぁ、時間だけはたっぷりあるのでじっくり丁寧に落とし込んでいきたいと思います。

2013_10_10_112:20 黒鯛40センチゲット
丁寧に落とし込んでいくと、あららぁ!引き込みアタリですが、活性が高いようでラインに弛みが無くなてしまっても竿ごと強引に引き込んでいきますよぉ^^)
これなら簡単にアワセてヒット。
そしてここからが秋のパワフルなクロダイの引きが始まるぅ。
ストラクチャーから離れるまではとにかくラインを出さず。
強烈に下に引いても竿は下げず、ひたすら上に浮いてくるまで耐えまくりますぅ・・・。

浮いてきたと思ったら今度は左右に暴れまくりラインが心配ですが、今度はクロダイの泳ぎに合わせてロッドを操作します。
ここのクロダイ、あまり引かないと思ってましたがきょうは浮いてからもしぶとく暴れました^^;
今の時期が一番引きが強いんですかねぇ?
イガイも粉々に砕かれてますねぇ。

前回、鮮魚をお届けした知り合いからの再リクエストが合ったので1匹目をストリンガーにキープします。

そこから強いうねりが入り、潮も下がったせいかアタリがちょっと遠のきます。
我慢して、ペースを維持しながら丁寧に落とし込んでいきます。
思ったようにタイトに落とせないためオモリも重めに変更します。

ん?なんかアタった?と思って仕掛けを回収すると貝グシャ!
やっぱり、きょうは活性高いよ^^)

2013_10_10_314:15 クロダイ45センチゲット
風やうねりに合わせてオモリを何度か変え、潮位が低いときに良い場所に入ったこともありパターンにはまったようです。
仕掛けが弛んだところで聞いてみると感触がありアワセ。
一瞬、根ガカリかと思いましたが魚でした。

これも
ライン出さず
ロッドを下に下げず
浮いてくるまでひたすら耐える
っで浮いてきましたが胸ビレにラインが絡まっていたので浮いてからはおとなしかったです^^)

ちょっと大きかったのできちんと計測すると45センチでした^^)
これは撮影後、即放流。

もう良いかなぁと思いましたが、まだ釣り開始して2時間ちょっと。
きょうは往路で好調なのでもう少し探ってみます。

2013_10_10_214:30 クロダイ41センチゲット
先ほどとほぼ同じパターンで聞きアワセてヒット。
これは、きょう一番の突っ込みを見せます^^;
思わず、引きに合わせてロッドを下げたくなりましたが我慢・・・。その耐えてる格好は決してお見せできません^^;
浮いてからもパワフルに引き続けます。

浮いてきたクロダイは41センチのとっても幅広なクロダイでした。
これも撮影後、即放流。
んー、今が一番引きが強くて、食べても美味しく一番良い時期かもしれませんねぇ^^)

14:40 撤収
3枚しか釣ってませんが活性の高さと引きの強さに満足。
まだまだ時間はありますが、鮮魚お届けが待っているので撤収^^)

久々に楽しく釣りができましたねぇ♪

台風一過は当て外れ

釣行日 2013年9月17日

リール Daiwa SEAMATIC 68
ライン VARIVAS 黒鯛スペシャル 落とし込み PE 1.7号
ハリス SUNLINE トルネードベーシック船ハリス 3.5号
餌 ミドリイガイ、ムラサキイガイ

台風一過を期待しながら前回よりも遅めの釣り開始です。
理由は・・・、んーーー、15:00以降がアタリ多いような気がします。

例によってイガイ採り場へ向かい最近恒例のミドリイガイとムラサキイガイを確保します。

きょうは知り合いに釣った黒鯛をご馳走する目的でクーラーを持参しますが、昔からのジンクスで魚を入れる入れ物を持っていくと釣れないんですよねぇ^^;

雨は大して降らなかった模様で、いつもと変わらない潮色と波気ですね。

13:00開始
見た目はいつもと変わらないように見えますが、今年2回目の丁寧な釣りを続けますが・・・往路は全くアタリ無し><
いつもなら何往復かしているんですが、あまりのアタリの無さに探り方が丁寧すぎてまだ復路を探ってません(笑)

台風一過はどうやらマイナス要因になってるようですねぇ^^;

今までの経験ではアタリが増えるのが15:00以降だったのですが、往路で1回もアタリが無い事は一度も無かったのですっかり諦め気分で復路は手抜き釣方となってしまいました><。

2013_09_17_116:35 黒鯛40センチゲット
引き上げようかとも思いましたが、クーラー持参を思い出し少しだけ丁寧に落とします(笑)

仕掛けが底に着いたところで聞いてみると、ん?根ガカリ?魚?と思いながらもアワセると、うまい具合に沖へ泳ぎだしました。
あまり大きくはなさそうですが季節柄、引きが良いですねぇ!
サイズは40センチ、今回は持ち帰るので、ストリンガーにかけて釣り再開しますが知り合いと連絡が取れず、というか。。。この場所携帯電話が圏外だったりします><

しかたないので終了し、電話が使える場所まで移動して「黒鯛釣れたけので届けますねぇ!」とやっと連絡がつきました。
そこからクーラーを持ってストリンガーまで戻り、一気に活き締めします。

18:00
渋滞に巻き込まれながらどうにか知り合いに黒鯛をお届け完了^^)

その日のうちに「刺身とあら汁で美味しく頂きました」とメールが届きました^^)

ミドリイガイで黒鯛ゲット

釣行日 2013年9月6日

タックル
ロッド SHIMANO 鱗夕彩 前打ち SPECIAL HHF 48-53
ライン SUN LINE 落とし込み黒鯛3号
ハリス Seaguar Grandmax 2.5号
餌 ミドリイガイ、ムラサキイガイ

きょうは新たな釣り場を探すぞぉ、と言っても最近イガイを採っている場所でまだ竿を出したことが無いため、イガイを採ったらその場で竿を出してみようと思います。(笑)

渋滞避けて9:00出発

まず、イガイを採ってみますが全部口が開いてます><
あちこち移動しながらちょっと深めの水深からイガイを採ってみると何とかイガイ採れました^^)

2013_09_06_midori_1

10:10ミドリイガイゲット
更に深めの水深から採ってみると!おぉミドリイガイ、しかも釣りに使えるサイズ(笑)
今までミドリイガイが採れても釣りに使えない小さいサイズしか採れなかったんですけどねぇ。
どうやらムラサキイガイよりも深い層に付着しているみたいですね。

でも、雑誌とかで関西ではムラサキガイが落ちたら爆釣する餌と掲載されてますが、とっても釣れる気がしない餌ですね><

10:30 イガイ採取場所で釣り開始
まず、普通のイガイで落とし込んでみます。
際はオーバーハングしてるし障害物もそこそこ有るのでアタリがありそうです。
気がかりなのはこれから干底にさしかかるのでどうかな?

イガイの濃いところ、ストラクチャーと落しますがまったくアタリありません><
これだけイガイ有るのにねぇ^^;

しかたないので場所移動です。
久々に吉野家で「大盛りと卵」を食べてから釣り場へ向かいます。

13:23 今年実績のある場所で開始
前日の雨(台風崩れ)の影響は殆ど無いようですが濁りは少し有るみたいです^^)

餌は最初のアタリが出るまではムラサキイガイを使います・・・だってこの場所にミドリイガイは着いてないようですしミドリイガイは見た目釣れる気がしないんです^^;

っで、4~5投目に引き込みアタリでアワセますが針ががりしませんでした^^;

気を良くして更に落とし込んでいくとハッキリした引き込みアタリが有りアワセると、今度は針がかり。
っで、ロッドがヒュンヒュン鳴って結構な良型。
岸と平行に泳いだ後、針ハズレ><

ここから日がさすと・・・あらら潮が超スケスケ^^;
曇ってたので判らなかったんですが、台風崩れの影響確かにありました!っが、台風一過の吹き返しの北風で潮がめちゃくちゃ澄んでたみたいですねぇ><

っで、やっぱりアタリが遠のきます^^;

2013_09_06_midori_2ミドリイガイで落とし込み開始
ここで遂に、初めて採ったミドリイガイ登場(笑)
雑誌などで見たことはありますが確かにムラサキイガイより身がビッシリと入っているようで平べったいのでスライダー釣法に使えそうですね。

でも、この場所にミドリイガイは着いてないし、っていうか、ムラサキイガイすら着いてない感じだし、とっても釣れる気がしないんですけど(笑)

2013_09_06_1

14:50 ミドリイガイで黒鯛ゲット 42センチ
潮が半端なせいか、それとも釣り人が結構入っているせいか、アタリがしばらく無い状態><
そのうち引き込みアタリがあるが合わず、オモリに40センチ台の歯形が付いて上がってくる。

かなり進んでそろそろ引き返しかなぁと思ったところでハッキリと引き込んでいくアタリでアワセ。
ガツっと手ごたえあり際にへばりついたまま下に突っ込みます。
ラインを出さず、竿も引きに耐えて絶対それより下げません(笑)

耐えに耐えると沖へ泳ぎだしました。
ここでも遊ばず一気にタモへ!(これね、理由が有って、ここで引きを楽しむと針が外れたり、根ズレしているハリスが切れたりするんです)

ようやく本日の1枚目、しかも生涯初のミドリイガイで黒鯛ゲット^^)

ここでまた気になったのはここの黒鯛、歯が怖いくらいに鋭く尖がっているんですよねぇ。
唇も赤くないしイガイ食べてないみたいですねぇ。
時期的に考えてもイガイでしっかり針がかりするはずなのに、これだけ素針や針ハズレが多いのは、カニが居るのでカニかゴカイを食べてるんでしょうね、きっと。

その後もアタリ少なく、折り返すと意外とアタリが有ったりします(笑)
多分、往路では落しきれて無いんでしょうね。

走りアタリでアワセも決まりますが、クンクンクンクンっと手ごたえあるのにあっけなく針ハズレだったり><
っとか、引き込みアタリで合わずミドリイガイにヒビが入ってたり><
っとか、貝グシャだったり><
っとかでゲットまで至らず><

諦め半分で戻りながら落していきます。
ここでオモリを3Bに変更します。
理由は仕掛けをしっかり落とすためですが、落下速度はロッドで調整しゆっくり落します。
餌も、ムラサキイガイに戻します。

復路は往路よりアタリ有るので丁寧に落としていきます(笑)
なんか、潮が上げてきたので良い感じになってるねぇ。

2013_09_06_216:25 黒鯛2枚目ゲット 45センチ
仕掛けが止まったところで聞いてみると魚の感触、っでアワセると際で強烈に下に突っ込みますが、
①糸出しません
②ロッド下げません(黒鯛が強く下に突っ込んでも竿が下がらないように体全体で耐える感じ)
その後また別のストラクチャーに張り付き下に突っ込みますが、
②ロッド下げません

っで、沖に泳ぎだし一気にタモへと行きたいのですが型が良いのか中層で暴れて浮いてきません・・・。
それ以上、下に行かせないように耐えて浮いてきたところをタモで掬いますが重たい^^;

ここからはもうお決まりの「2枚釣れたので即撤収」(笑)

そして今季の合計20枚達成^^)
釣ってないですねぇ^^;

リンクに酒田港ヘチ釣り日誌を追加

酒田港 ヘチ釣り日誌磯釣りがメインの庄内でヘチの落とし込み釣り専門に活動しているkado氏のサイトです。
所属の庄内ヘチ釣り研究会協賛で落し込み釣り大会が開催されます。