真昼の黒鯛

朝早いのも夜遅いのも苦手です

千葉県/神奈川県/静岡県
2007年8月12日遠征

大阪遠征 2007年8月12日

2007年8月12日
釣行場所 大阪南港

タックル
ロッド:SHIMANO鱗夕彩前打ちSPACAL-Z 4.8~5.3
リール:RYOBI Metaroyal-Chinu607
ライン:SUNLINE 黒鯛 落とし込み PROFESSIONAL 2.5号
ハリス:トヨフロン スーパーL-EX 2.5号
オモリ:B
餌:イガイ中1枚掛け

10:30
久しぶりの大阪南港はベタ凪で底まで丸見えです。
渡船屋さんの話しではイガイは落ちているとの前情報でしたが、何とかイガイがゲットできました。

10:45 釣り開始
底まで丸見え状態でまったく釣れる気がしません。
事前情報では典型的な穴狙いの釣り場のようなので、穴にだけ落としていきますが、やはり澄み潮でなかなかアタリがでません;;

11:00 初アタリ
他より狭くて深いところに落としていくと、スーッと引き込みアタリでしたが「これでヒットしてもどうやって取り込み?」と頭をよぎりながらアワセましたが手ごたえ無し。
イガイも割れてませんねぇ;;
このまま澄み潮だったらきょうはボーズでしょうね。でも昼頃から風が吹き出せばと淡い期待をしながら続行します。

12:00 風が吹き出す!
そよそよと風が吹き出しました。それと合わせて少しですが濁りが出てきましたよ!
よし、もっと風よ強くなれー!
だんだん風とともに濁りが強くなってきましたが、地合が訪れません。でも、この状態なら絶対に地合が来ますよー!
相棒にも「これから必ず地合が来るから、もうちっと我慢して。」と携帯で知らせます。

12:30 時合到来!
濁りが強くなって穴の位置が見えなくなりましたが、澄み潮の時に穴の位置を把握していたので、逆にラッキーだったかもしれません。そしてここはテトラが規則正しく並んでいるので穴の位置を簡単に予想できます。
穴だけを狙って落としていくと竿先をクッと押さえ込み、アワセ!まだ活性が高まっていないのか貝グシャ・・・。でも、穴なのであまり送り込みたくありません・・・。
移動してまた落とし、聞いてみると魚の感触でアワセると、根がかり?の後ギューッと下に突っ込みますが魚を引き上げられません。さすがに穴なので最初からラインが擦れてます・・・。2度の締め込みの後ラインブレイク><
気を取り直し、別の穴へ落とし込み聞いてみると、「根がかり?」と思うのですが仕掛けを回収すると貝グシャ!んーーーーー、アワセていれば針がかりしたんでしょうねぇ。

13:00 相棒ゲット!
相棒を呼んで穴の位置をレクチャーします。
そして再開すると、「来たー!」と相棒がさっき教えた穴でかけました。なんとあの穴に居たのか。
とりあえず、穴から出たのでゲットできるでしょう。
2度目の突っ込みでテトラに擦れてますが切れはしないと確信しゆっくり助ダモして相棒今年初のゲットです!
大阪南港の黒鯛とキビレテトラの穴
35センチの黒鯛                     ヒットポイント

13:30~15:00 バラシの連続ぅ・・・
地合到来でアタリ連発しますがラインブレイクや貝グシャ、大型をやっと浮かせると針外れ><
「ビンッ」ときたり「聞き合わせ」「走り」「引き込み」とあらゆるアタリでかけますが取れません!!!
ここで10枚も取れる人は凄いですね・・・。
結局、ハリス2.5号を使ってもバラシ10回で、30センチのキビレしか取れず穴釣法の厳しさを実感した釣行でしたぁ。
チビレバラ石テトラの穴
チビレ・・・                         ヒットポイント

2007年8月13日 あきやん氏、SUGAN氏と再会^^
釣行場所:泉佐野市

タックル
ロッド:DAIWA BLACK JACK SNIPER T-425TL 4.25
リール:RYOBI Metaroyal-Chinu607
自作目印ライン2号
ハリス:トヨフロン スーパーL-EX 1.7号
オモリ:ノーシンカー~1号
餌:イガイ中1枚掛け

4:00
あきやん氏が迎えに来てくれました。釣り場までの道中、SUGAN氏が前回お逢いした時よりも自信に満ちています。
腕を上げたのでしょうね。
何と!今シーズンは師匠のあきやん氏を5匹リードしているそうです。

6:00 好調な場所へ
事前のあきやん氏の話しでは紀州釣りの横で落とし込み師に40オーバーを釣られ悔しい思いをしているそうです。
釣法はあきやん、SUGAN両氏は紀州釣りでこちらはスリットでの落とし込みと釣法バラバラです(笑)
目印は初挑戦なのに自作ですが、これはチームからすのやっさん氏指導の元製作したので大丈夫でしょう。

6:20 釣り開始
以前、SUGANさんがばらしたと言う場所へまっしぐらです。
理由は、地波止ですし今は日陰になっていますが日が高くなると影が無くなりそうなので、朝一のポイントだと予想したからです。
ポイントへ向かう途中に海上保安庁の船下に見えチヌがウヨウヨですが、我慢してスリットへ向かいます。

6:45 自作目印で初ゲット
スリットの場合、ついつい穴を狙いたくなりますが以前、名手に「ラバーを狙え。」と教わっていたのでゴムのフェンダーをメインに落とし込んでいきます。
途中で穴に乗っかるのか目印が止まるので、少し引き上げては落としていく繰り返しです。
目印が止まり聞いてみるとククッと穂先に感触が有りアワセると手前に突っ込み出します。
スリットに入られないように竿を前に突き出して耐えます。うまく魚が沖へ走り出したので沖で弱らせますが結構引きます。
浮いてきたのでタモを出すとそこから更に突っ込み出し、慌ててタモを置き再度やり取り後ゲット!
即、あきやん氏へ電話し「ゲットしましたー!」
相棒にも「釣れるよ。」と呼びます。
自作目印で黒鯛スリット
自作目印で44センチ                  ヒットポイント

6:51 バラシ
あきやん氏から「いまからビギナーだんご君が来るそうです!」と電話を貰っている最中に仕掛けが止まり、その後ピューと引き込みますがアワセ遅すぎ(笑)。

7:00 やっぱり朝一ポイントでした
相棒が来たところでラバーのみ攻めるようにアドバイス。
こちらは一番浅い穴にイガイが乗ったところで走りアタリでしたがこれはヒットせず。油断しました。
その後は全くアタリも無く、やはり朝一ポイントでしたね。

8:00 バース下にデカバン!
バースの下をフジツボバリューで落とすとスーッとデカバンが追いかけてきます。これは釣れると思った鼻先5ミリ、そっぽを向きましたー!!!
濁っていたら絶対釣れますね。これでフジツボバリューが釣れる気がしてきたので、次回濁りの有る場所で試そうと思います。

8:30~15:00 外洋側スリットはアタリ無し
その後、表のスリットを狙ってみますがアタリ無く、他の人も釣れていないようでした。
紀州釣りで狙っていたあきやん氏は43センチを含め5枚、SUGAN氏は1枚と釣果が有り終了です。

16:30 お別れ
SUGAN氏になんば駅まで送っていただきあきやん氏と共に硬い握手をして再会を誓いました!

案内して頂いた方々、応援して頂いた方々、相棒に感謝、感謝です。
ありがとうございました。